株で人生変えたサラリーマンブログ

株式市場の上げ下げに付き合わない株の長期投資を実践中です。趣味の車やドライブについての記事も書いています。

【2019年】OATアグリオの株主総会へ行ってきました

 

OATアグリオは大型の企業買収を行ったこともあり、今後が気になっていたので株主総会へ行ってきました。

 

せっかくの機会なので道中も含めて記事にしましたので、良ければお付き合い頂ければと思います。

総会の感想だけ見たい方は、後半に書いてありますのでそこまで飛ばしちゃってください。

 

 

OATアグリオの株主総会にいってきた

 

OATアグリオの株主総会へ行ってきました。

総会の内容から全ての疑問が晴れたわけではありませんが、収穫は多くあり、行って良かったなーと思います。

 

久しぶりの遠出であったので、道中の話からです。

総会の内容については後半に記載しています。

 

道中も楽しみつつ

 

3月20日の平日水曜日にお休みを取って、OATアグリオの株主総会へ行ってきました。

管理人が久しぶりに新幹線に乗るというのもあり、道中も妙に旅行気分で楽しみながら東京へgoです。

 

正社員で働いていたときは出張や会議等で結構移動があったんですけどね。

今はパートなので、さっぱりありません。

 

気楽でいいのですが、少し寂しい部分もあったりします。

ほんとうに人間というのは、無い物ねだりがすきですね。

 

 

f:id:kabujinse:20190321134204j:plain

 

今回は奮発して、新幹線をグリーン車に!

席も広くてフットレストもあり快適です。

おしぼりも貰えて、恐縮しました。

 

「混雑していて申し訳ございません」といったアナウンスが流れているにも関わらず、グリーン車はガラガラでした。

仕事の出張の時はもちろん自由席だったので、疲れているなか立っているのは当たり前。

手で捕まったり寄りかかれる所を確保出来ればラッキー、って感じだったので世の中は不公平だなと感じました。

 

 

f:id:kabujinse:20190321134141j:plain



さて会場近くまでいくと、「株主総会はこちらです」の矢印付の看板を持って曲がり角に立ってくれている人がいました。

そのお陰で迷わずに付くことが出来て感謝です。

 

会場内はスーツを着た人だらけで、カジュアルな格好の管理人は浮きまくりでした。

 

株主総会の内容について

 

社長さんがメインで説明や受け答えをしてくれたのですが、とても丁寧に対応して下さり人柄の素晴らしい方でした。

質問などの時にも役員の方に回答をふる機会も少なく、社長さん自身が事業の細かいところまで把握している印象です。

 

実際の内容については管理人が気になったところをいくつかピックアップして記載します。

 

1、自社について

農薬の販売等を行う会社は世界に数千社あるが、新規農薬の研究開発を行っているのは20社程度しかないそうです。

そしてOATアグリオはその中の一つであることを強調していました。

 

この研究開発を行っていることが、この会社の強みでありアイデンティティーなんだと思います。

この会社は研究開発をメインに据えた企業であることを強く感じました。

 

研究開発をメインに据えた会社は、投資家から見るとハイリスク・ハイリターンです。

当たればすごいよって、やつですね。

投資金額はその辺を踏まえて決めた方がいいのかなと考えています。

 

2、今後の資金調達について

増資や資金調達に関する言及はとくにありませんでした。

匂わせるような発言もなかったと思います。

 

3、今期の業績予想について

今期の予想が売上の増加に比べて利益の伸びが低いのは、管理人の予想通りに、のれん代と5億円の研究開発費を増やしたためとのことでした。

今期の予想は出ている数字ほど悪くは無さそうです。

 

4、買収先企業について

CAPA社は利益率の高い企業とのことでした。

ただ買収先で管理人が気になっていたのは、クリザール社のほうです。

 

クリザール社は世界No1ブランドの花の鮮度保持剤を販売する会社になります。

OATアグリオの取り扱い製品が農薬・肥料なのに対して、クリザール社は花の鮮度保持剤と毛色がだいぶ違っているのです。

 

これは…シナジー効果が期待出来るのか???と疑問を持っていました。

結果的に今回の株主総会への出席でも、この疑問を拭うことは出来ませんでした。

 

会社側としては花の栽培も農薬や肥料を必要とするので、そちらには早期に、また新規国の開発へもシナジーを出していくとの事です。

世界販売へのノウハウを買ったのかな??といったイメージですね。

 

シナジーによる成果が出てくるのは、少し時間がかかりそうだなーといった感想を持ちました。

またクリザール社に単体での利益は、あまり期待しないほうが良さそうです。

 

最後に

M&Aには若干の疑問はありますが、出ている数字ほど今期の予想業績は悪く無さそうであり、攻めた経営をしているので管理人は結構好きな企業です。

 

OATアグリオの企業分析はこちらで記事にしてあります↓↓↓

OATアグリオの理論株価と企業分析【長期投資の視点から】 - 株で人生変えたサラリーマンブログ

 

企業別の分析や理論株価はこちらでまとめてあります↓↓↓

投資・お金-企業分析・理論株価 カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ