株で人生変えたサラリーマンブログ

株式市場の上げ下げに付き合わない株の長期投資を実践中です。趣味の車やドライブについての記事も書いています。

株は素人だからこそ、勝てる!


株なんてプロがやるもので、自分のような一般人には無縁のだと思っていませんか?

それは違います!

株は素人だからこそ、むしろ勝てるのです。

今日はそんな素人の強みを記事にしてみました。

 

 

株式投資における素人の強み

 

ITにSNS,最近ではAIなど、革新的で心のおどるような技術が出て来ています。

AIとか凄そうですよね?

そういった最先端なものにお金持ちが投資をして、大金を儲けている。

そう思っていませんか。

 

ですが実際には、AIなどの派手な投資先が、利益をもたらしてくれる可能性は低かったりします。

むしろ長期的にみて儲かる株というのは、われわれの生活に密着して、溶け込んでいる企業の株です。

ユニクロやニトリなどが代表例でしょうか。

 

そうした生活に必要な会社のサービスや商品を利用しているのは、自分たち一般人ではありませんか。

つまり私たちはプロと呼ばれる人達の何倍も、儲かる商品やサービスを知っているのです。

 

自分の好きな物、得意な分野で勝負しよう

 

株がそんなに簡単でいいの?

投資ってもっと難しいものでしょ?、と思うかもしれません。

簡単でいいんです。

シンプルなものの中にこそ、真実があったりします。

株式投資は決して、難しいものではありません。

 

たとえば管理人は車が好きなので、毎月モーター雑誌を買ってよんでいます。

そうすると新型車がでるときに、「これは売れるでしょ!」というのが予想できたりするのです。

もちろん100%ではありませんが、なかなか結構な確率で当たるのですよ。

好きこそ物の上手なれでしょうか。

 

このブログを読んでくださっている、あなたにも大好きな趣味はありませんか?

 

お洒落が好きな人であれば、いまどんな服や小物が人気なのか知りませんか。

そして、これから流行しそうなファッションも分かりませんか。

 

ゲームをしているのであれば、自分がハマっているそのゲーム。

ほかにも大勢のひとが、夢中になっているとは思いませんか。

 

あなたは自分が好きで興味のある分野に関しては、プロと呼ばれる人達の知識や経験をはるかに凌駕しています。

テーブルのうえで書類や数字を眺めているだけのプロなんて勝負になりませんよ。

 

好きな分野であれば情報も自然と集まってきますし、自分の通うお店であれば客の入りもわかります。

プロと呼ばれる人たちが色々と難しい事をいってますが、そのお店を使うのはわれわれ一般人です。

自分のお金を払って実際に利用した私たち素人が、感じたものに勝るデータも理論もありません。

投資における最高の情報は、私たちが生活する中にあるのです。

 

ビジネスは会議室で行われているのではありません。

現場でおきているのです!!

年齢がバレそうなネタにて終わります。

 

投資初心者の方向けの記事はこちらでまとめてあります↓↓↓

投資・お金-投資初心者の方向け カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ