株で人生変えたサラリーマンブログ

株式市場の上げ下げに付き合わない株の長期投資を実践中です。趣味の車やドライブについての記事も書いています。

【労働者は搾取されるだけ】お金について勉強すると世界観が変わるかも

日本ではお金の話をすると、「はしたない」とか「卑しい」と言われてしまいます。

しかし、ご飯を食べるのにも、家を借りるにもお金が必要です。

お金がなければ現代社会では生活することが出来ません。

こんなにも生活に密着しているお金の話をするのが、どうしていけないのでしょう。

 

むしろ積極的にお金について知った方が、世の中を上手に生きていけると思いませんか?

 

まあ、こんなこと書いてますが…本当のところ…管理人もお金について知ろうとしなかった時代があります。

こんなに身近にあるのに、見て見ぬふりをしていたのです。

偉そうな事を言える立場ではありません。

しかし当時のことを、今では後悔しています。

もっと早くお金について勉強しておけば良かったと。

だから自分のような人が減ってくれればなと、今回の記事を書いています。

 

 

お金について、きちんと学ぼう

 

管理人はお金について学ぶ事が大切であると考えています。

しかし日本では不思議なことに、お金について学ぶ機会がなんとも少ないですよね。

生きていく上で必須のものなのに、学校でも教えてくれません。

何故なんでしょう?

大衆には無知でいて貰ったほうが都合のよい人達が、いるのかなっと勘繰ってしまいます。

 

こうした事情からお金のことを学ぶには、自発的に勉強をするしか方法がありません。

恐らくこのブログを開いて下さった方は、お金の勉強をしようと考えているのだと思います。

だから、そういった方の役に立つようにと思って書きました。

 

内容としては以下の3点になっています。

  1. お金について知ろうとしなかった管理人のサラリーマン時代。
  2. 株式会社で働いているのに株のことを知らないのは何故?
  3. お金について学ぶことは自分の身を守ることでもある。

 

知ろうとしなかった会社員時代

 

最初に管理人のサラリーマン時代のお話です。

管理人はこんなブログを書いていますが、お金や世の中のことについて知ったのは、社会人になって相当な期間が過ぎたあとです。

だからこの記事を見て下さっているかたも、いまから学べば大丈夫だと思います。

もちろん早ければ、それに越した事はないですけどね。

 

そして管理人が実際にお金の勉強をはじめた後は、その内容に衝撃の連続でした。

今まで自分が当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではなかったのです。

 

たとえば例を1つ挙げると。

当時の管理人は働くことでお金を稼ぐのが普通だと思っていました。

他に方法はないか、あっても自分には関係のない世界だと考えていたのです。

このブログを読んで下さっている方のなかにも、同じように思い込んでいる人がいるかもしれません。

 

しかしお金について学ぶことで、この考えは180度かわりました。

労働はむしろ…お金をかせぐ手段としては最もコスパが悪いです。

労働者は世の中から搾取され続けています。

まあ当時は搾取されている事にすら、気付いてなかったんですけどね(笑)

 

でも本当のところ、その頃から株や投資なんて物があることは、知っていました。

しかし自分には関係のない遠い世界のことだと、勝手に決めつけて、見てみないふりをしていたのです。

 

ただ、今になって冷静に考えてみると、世の中からお金は仕事して稼ぐものだと思い込むように、仕向けられていたような気もします。

だって日本の学校って、良きサラリーマンを作る場所に思えませんか?

学校や教師から言われた事をそのまま、言われた通りにやったほうが評価が高い。

自分の頭では考えないほうが良い。

そんな不思議な場所です。

 

管理人はそんな学校を卒業して、そのまま社会人になりました。

だからお金の事も、世の中の事も、ろくに知らないままでした。

いや…本当は知ろうとしなかっただけだと思います。

面倒臭くて、自分には関係のない世界と決めつけていました。

 

そんな当時の自分に言ってやりたいです。

 

おまえは搾取されているよ??

早く気付けと!!!

 

もっと前にこんな世界があることを知っていればと、激しく後悔したものです。

 

世の中はお金を中心に回っている

 

前置きが長くなってしまい、すみません。

本題に入っていきたいと思います。

まずは世の中の仕組みについて、お金と株の視点から書いていきます。

株といっても、ややこしい内容はここでは触れていません。

あくまで株ってこんな物というだけです。

だから株とか投資にアレルギーのある方でも気軽に読んでください。

 

 

現代社会は、お金を中心に回っていますし、動いています。

残念ですが…これが現実なんです。

お金からは逃げられません。

そして世の中やお金について学ぶうえで、株は切ってもきれない物です。

株なんて自分には関係ない!!、という人もいるかもしれません。

ですが、多くのかたは株式会社に勤めているのではないでしょうか?

 

株式会社で働いている以上、すでに株とは大きく関わっています。

株がどんな物か知っておいても損はありません。

なぜなら株について知ることは、あなたが一生懸命に稼いだお金がどこに流れて、だれの懐に入っているかを理解することに繋がるからです。

まあ管理人も少し前までは株なんて遠い世界だと思っていたので、人の事は言えないんですけどね。

 

株は会社の所有権

 

そもそも株ってなんなんでしょう?

 

たまに、お金が増える可能性のある紙切れだと思っている人がいますが、それは違います。

実のところ株とは、会社の所有権なのです。

つまり株を買うとは、会社の所有権を買うことになります。

そして株主になるとは、会社の所有者になることです。

 

もしあなたが自分の働いている会社の株を、半分以上保有したらどうなるでしょう?

あなたは自分の会社の、怒鳴ってばかりいる気に入らない社長を首にすることが出来ます。

もちろんその後に、自分が社長になることも簡単です。

だって株主は会社の所有者なんですから。

株式会社の社長・役員は、株主が任命するんです。

株主がその権利を持っています。

だから株はただの紙切れではなく、会社の所有権なんです。

 

ちなみに株式市場とは、会社の所有権を売買する場所だったりします。

こういうと、ちょっと怖いですよね。

自分の働いている会社の所有権が、簡単に売買されています。

明日には会社の所有者が変わっているかもしれませんよ?

 

あなたが会社で働いて稼いだ収益は誰のもの?

 

さて、ここで少しお金の話に戻ります。 

あなたが会社で、一生懸命に働いて稼いだ売上。

そこから給料や経費・税金などを引いたあとの、残ったお金って誰のものだと思いますか?

社長?

 

違います。

株主のものです。

オーナー社長だと経営者であると同時に、株主でもあるから社長のものになっているだけです。

会社の所有者は株主なので、残った利益は株主のものになります。

あなたが一生懸命に働いて稼いでも、その内の一部しか、あなたの元へは入ってきません。

残りは別のだれかの懐にはいります。

あなたが頑張って働いてくれたお陰で、株主などが儲かるのです。

 

これって悔しくないですか?

管理人がこの事実を知った時には、『マジかよ?!』って思ったものです。

世の中は…なんて不条理なんだと。

でも、搾取されるシステムが株式会社であり、資本主義なんです。

そしてこれが、お金を稼ぐ手段としては、労働がコスパの悪い原因です。

だって稼いだお金の一部しか、あなたの物にならないんですから。

 

しかし悲観することはありません。

なぜなら今の日本は、簡単に株主になれるからです。

ちょちょっと証券口座を開設して、株を買えばいいだけです。

安い株だと数万円から買えるものもあります。

 

今の日本では選択肢が与えられています。

搾取される側に居続けるのか?

それとも搾取する側に回るのか?

どちらを選ぶかはすべて、あなた次第です。

 

投資について学べば詐欺に遭いにくくなる

 

お金について勉強するメリットを最後にもう一つだけ。

お金について知ることは、自分の身を守ることにも繋がるのです。

日本人はとくに金融知識が少ないと言われており、投資詐欺被害が多い原因の一つとされています。

実際に管理人も投資詐欺のニュースをよく見ますね。

でも普段から投資をしている人からすると、「それは無いでしょ!?」といった内容ばかりです。

 

たとえば投資の中でリスクが高い部類に入る株でさえも、平均すると年7%のリターンとされています。

それなのに、「ノーリスクで倍」とか、「月利20%」とか、どう考えてもありえません!

管理人でなくても投資に携わっている人なら、これら利回りやノーリスクなんて事が有り得ないとわかるのです。

もちろん投資の勉強をする事で、全ての詐欺を防げるわけでは無いでしょう。

しかしお金のこと、投資について学ぶ事で、避けられる危険もあるはずです。

お金について知ることは、自分や家族を守ることにも繋がります。

 

お金や投資の勉強をする方法

 

ではお金や投資の勉強をするには、どうすればいいのでしょう?

その方法とはズバリ!!

 

実際に投資してみる事です。

当たり前すぎて、すみません。

でも本当にこれが一番なんですよ。

自分のお金をリスクに晒すと、自然に色々なものの興味がわいて知識が増えていきます。

管理人もそうでした。

テレビのニュースでも毎日のように株価が流れています。

ですが、気にしたことも無い人が多いのではないでしょうか。

これが不思議なことに、自分で株を買うと自然に見るようになって、周辺ニュースも頭に入ってきます。

アメリカの大統領選挙なんかも、固唾を飲んで見守ったりするのです。

投資は数万円から数十万円位の少額から出来るものもあります。

もしよかったら試しに一度やってみて下さい。

投資家になっちゃいましょう!

 

お金に関する記事はこちらでまとめてあります↓↓↓

投資・お金-お金 カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ