株で人生変えたサラリーマンブログ

株式市場の上げ下げに付き合わない株の長期投資を実践中です。趣味の車やドライブについての記事も書いています。

【静岡県の道の駅】『玉露の里』は大人も子供も楽しめる場所でした


お休みの日に天気もよくて時間があったので、ドライブがてらに道の駅へ行ってきました。

最近の道の駅はもう、観光スポットと言っていいくらい、施設が充実していますよね。

 

そのなかでも今回の道の駅は、なかなかの穴場かもしれません。

食事はとても美味しくて、空気も綺麗。

 

大満足でした。

良いとこ見つけちゃったなー

また行こう。

 

 

ドライブ日帰り旅行 道の駅編

 

静岡県藤枝市にある道の駅、玉露の里へ行ってきました。

地図上では山の中にあるように見えますが、高速を降りてから現地までの道路は綺麗に整備されていて運転も楽々でした。

 

時間的にも新東名を降りてから、10分~15分程度でついちゃいます。

駐車場も広くて停めやすかったです。

車で現地へ行くのに不便に感じるところは、まったくありませんでした。

 

道の駅 玉露の里

 

道の駅は休日にも関わらず、そんなに混んでいません。

緑が多くて雰囲気もいいし、これは、良い穴場を見つけた気がします。


f:id:kabujinse:20190521220215j:image

 

綺麗なレストランで食事も美味しくて大満足

 

せっかくなので、建物の中にあるレストランで食事です。

古民家風?な建物で雰囲気もよく、これは美味しい物が食べられそうだと期待させる外観でした。

もちろん出てきた料理も期待を裏切らなかったですよ。

 

f:id:kabujinse:20190521220227j:plain

料理の前に出てきたお茶です。

一般的なレストランだと、こういったお茶は普通のお茶ですが、ここのは少し違います。

 

玉露の里という名前が示す通りに、この道の駅のウリはお茶です。

そのためか食堂で出てくるお茶が、メチャクチャ美味しい。

 

渋みも程よくて、普段はペットボトルのお茶しか飲まない管理人でも、あー美味しいなっと思って頂けました。

ちゃんといれたお茶は違うんだなぁと、思い知らされることに。

 


f:id:kabujinse:20190521220238j:image

 

上の写真は、茶そばと天ぷらです。

この天ぷらは驚くことに、衣にお茶葉が混ぜられています。

写真の衣の黒っぽくみえる部分が、お茶の葉なんだと思います。

 

この茶葉が天ぷらの油っこさを打ち消してくれるんですよね。

そしてちょっと、大人の味がしました。

 

もちろんお蕎麦もコシがたっぷり。

そして、すがすがしい香りがします。

自分はソバが大好きなのですが、とても満足できました。

 

あと何気にビックリしたのが、添えつけのワサビがとても美味しかったことです。

いいワサビって香りがよくて、辛味は意外とマイルドなんですよね。

そういえば静岡県はワサビも名産だったっけなと思いだしました。

 

この食事処は一見すると、お茶にワサビと、大人向けなお店に見えます。

でもちゃんと、普通の定食や、お子さまランチもありました。

家族みんなで行っても、楽しめると思います。


f:id:kabujinse:20190521220302j:image

 

ここの道の駅は落ち着いた雰囲気ですし、一押しもお茶です。

 

そのためどちらかといえば、大人を対象とした施設なのかな?と思っていました。

ですが上の写真のように、敷地内に昆虫館もあって、子供も楽しめるようになっています。

 

そう考えてから、よくよく周りを見渡してみると、じっさいに家族連れできている人も多かったです。

規模の大きな道の駅ではないのですが、大人も子供も楽しめるように配慮されていました。

お土産でお茶を買いました


f:id:kabujinse:20190521220313j:image

 
f:id:kabujinse:20190506150704j:image

 

レストランのお茶があまりにも美味しくかったので、お土産にお茶を購入。

玉露は入れるのが難しそうなので、こんかいは煎茶にしました。

 

普段からお茶をいれたりしないので、玉露はムリかなと…いれるのが大変そうだったんですよ。

ほんとうは玉露を飲んでみたかったんですけどねー

 

 

さてさて、お茶を入れるのなんて、会社に入ったばかりの新人時代以来かもしれません。

あぁ・・ちょっとだけ、嫌な思い出がよみがえる・・・

 

気を取り直して美味しいお茶を入れます。

 


f:id:kabujinse:20190521220333j:image

 

うまく出来たのかは分かりませんが、商品の裏面に書かれた通りにお茶をいれました。

飲んだら、濃厚でとても美味しい。

 

なんでお茶って…こんなにほっこりと、落ち着いた気持ちになれるんだろう。

車の運転で疲れた体にしみわたるー

 

そういえばコーヒーも缶やペットボトルより、豆から挽いたほうが美味しいですよね。

それと同じなのか、お茶も入れたてだと風味が違いました。

 

これからは出来るだけ、ちゃんとお茶をいれようと思った1日です。

美味しいお茶のヤミツキに…

 

ちなみにですが、この記事は買ってきたお茶を飲みながら書いています!!

 

静岡県の道の駅などはこちらでまとめてあります↓↓↓

車・旅行-道の駅-静岡県 カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ