株で人生変えたサラリーマンブログ

株式市場の上げ下げに付き合わない株の長期投資を実践中です。趣味の車やドライブについての記事も書いています。

【多くの人は自分から負けにいっている】株というゲームの勝ち方と、なぜ負けるのかを解説


株の売買って、ゲームっぽいですよね。

そこで株式取引とは、どんなゲームかについて管理人なりに考えて見ました。

 

同時に株ゲームの攻略法についても、長期投資家の視点から書いています。

株式投資を楽しみつつ利益を上げたい方は、ぜひぜひ読んでください!

 

 

ゲームとしてみた株で利益をだす方法

 

投資に詳しくない人に株の話をした時、こう言われました。

「なんか株って、ゲームみたいだね」と。

 

株式投資は、なかなかのリスクを背負っています。

そのため、ゲームっぽいと言われた時には「えぇ?!」と思ったものです。

 

しかし後でよくよく考えてみると、株売買はゲーム的な要素を多く持っているなぁと改めて感じました。

 

最近はなかなかゲームをやる時間が取れていませんが、管理人はゲームも好きなので株式投資とはどんなゲームなのかについて考えてみました!

 

株式投資はどんなゲームなのか

 

最初に株式投資とは、どんなゲームなのかを考えてみます。

 

結論からいえば、株売買とは安く買って、高く売るゲームでしょう。

現物株に限定すれば、安く買って、高く売却しないと利益にならないので、当たり前と言えばあたりまえです。

 

だから株価が高くなっている時に買うと、さらに高値で売らなければいけないため難しくなります。

ゲームをハードモードでしているような物ですね。

逆に安い株価で購入できれば、イージーモードへ突入することが出来ます。

 

じつは株というのは、心が躍るような会社を安く買うことが出来れば、こんなに簡単なんだと思えるものです。

 

ちなみに管理人が、株を買いまくっていた時の日経平均は6000円台でした。

それが今では、2万円を超えています。

2万3000円が1000円下がって、2万2000円になったところで、ぶっちゃけ下がったうちに入りません。

 

それと実際にやってみれば分かりますが、株売買はとても面白いのです。

安値でころがっている株を探しだす、宝探しゲームですね。

楽しんだうえにお金も稼げて、最高のゲームだったりします。

 

株は安く買って、高く売るゲームである

 

ローリスクハイリターンは実現出来る

 

投資の世界では一般的に、高いリターンを求めるには、高リスクを受け入れなければいけないと考えられています。

でも実は…ですよ。

株の世界では、必ずしもハイリスクとハイリターンがセットでは無いのです。

 

株式取引は安く買って・高く売るゲームです。

もし安い株価で買えれば、とうぜん買値よりも高く売れる可能性がグンと大きくなるので「リスクは下がる」と言えます。

 

ではリターンについては、どうでしょう。

「同じ株価100円で売却」したとすると、「買値が80円」だったケースよりも、「50円で購入」出来た時の方が利益率が大きくなります。

つまり、なんと!!

株は安く買うと、リターンも高くなるのです。

 

株式投資は安値で購入できれば、リスクは下がって、利益が増えます。

ローリスク・ハイリターンが、実現しうるのです。

 

多くの人は自ら負けにいっている

 

管理人は株をしていることを、公言しています。

そのため知り合いから、株で損したと相談を受けたり、「このあいだ株を買ったけど、どうかな?」などと聞かれることがあります。

 

そのときに、株を買った理由について聞いたり、株でどんなふうに損したのか尋ねると、多くのかたはこう答えます。

 

「人気があって株価が高騰しているから買った」けど、その後に株価が下がってしまった。

株を買ったはいいものの、「株価が急落したから怖くなって売った」と。

 

ですが株は、『安く買って、高く売るゲーム』です。

ならば株価が上がっているから買う、株価が下がったから売るでは、負けにいっているようなものです。

 

もし株で利益を出したいのであれば、安くなっているから買って、高くなったから売らなければいけません。

 

つまり、株価が上がっているという理由だけで株を買い。

株価が下がったという理由だけで株を売る。

これらは、最もやってはいけないことです

理屈にあいません。

 

ただ残念ながら株をやっている人の多くは、この理屈にあわない行動をとってしまっています。

だから利益が出せないのです。

素人投資家の90%以上が損するといわれている、悲しい理由です。

 

株価が上がっているという理由で買ったり、株価が下がって怖くなったから売るのは、最もしてはいけないこと

 

 

投資初心者の方向けの記事はこちらでまとめてあります↓↓↓

投資・お金-投資初心者の方向け カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ

 

管理人の投資手法や投資に対する考え方は、こちらでまとめてあります↓↓↓

投資・お金-投資手法・考え方 カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ