株で人生変えたサラリーマンブログ

株式市場の上げ下げに付き合わない株の長期投資を実践中です。趣味の車やドライブについての記事も書いています。

【株で人生変えた】サラリーマン→兼業投資家→経済的自由への軌跡

 

はじめまして!!

管理人の株サラです。

管理人は投資・株を始めることで人生が変わりました。

お金を稼ぐための労働から解放される事があるなんて、昔の自分では考えもつかなかったでしょう。

 

しかし経済的自由の獲得は可能です。

それは管理人が身をもって体験しました。

そして今では、自分でも想像していなかった人生を歩み始めることになったのです。

株や投資に感謝していると共に、自分以外の人にもこんな世界がある事を知って欲しくてブログをはじめました。

普通のサラリーマンであった管理人が、経済的自由を得るまでの道のりを最初の記事にしています。

 

普通のサラリーマンが労働から解放されるまで

 

管理人は投資と出会うまでは、ごくごく普通のサラリーマンでした。

それが今では投資家として生活が出来るところまで来ています。

自分でもこんな事になるとは思っていなかった、というのが正直なところです。

投資サマサマですね。

今回はそんな管理人の自己紹介をしていきたいと思います。

 

内容としては以下のような流れとなっています。

  1. サラリーマン時代
  2. なぜ株式投資を始めたのか
  3. 長期投資との出会い
  4. 経済的自由を得て労働から解放

 

ではでは、サラリーマン時代についての話から開始です。

 

サラリーマン時代について

 

最初に管理人のサラリーマン時代の話から始めたいと思います。

管理人が大学を卒業した年は、就職氷河期の真っ只中でした。

いわゆるロスジェネ、失われた世代です。

就職活動はとても苦労したのを覚えています。

100社位にエントリーシート(当時はまだ紙ベースが普通でした)を出して、20社近く面接しましたが大半は落ちました。

しかし運良く採用してくれた企業があったので、そこへ就職してサラリーマン生活が始まったのです。

 

はじめての社会人は酷いものでした

 

就職活動に苦労して会社勤めをスタートしたのに、働き始めた当初は本当にダメダメでした。

今になって思うと、ぶっ飛んでいる位にやる気が無かったです。

仕事が嫌いだったんですよね。

ほんとに毎日毎日、先輩や上司に怒られてばかり。

外回りのある仕事だったのですが、会社に戻るとまた何か言われるので、帰社するのが嫌でした。

 

しかしある時にふと、「このままではマズイんじゃないか」と考えました。

そこで転職をして、一念発起したのです。

なんと! 

仕事を頑張り始めました。

それが認められたのかは分かりませんが、転職後には早い段階で管理職に出世することになります。

そこから更にもう一度の転職を経て、もがき苦しみながら日々働いていました。

 

投資に出会ってからはサラリーマンとしても変化が

 

なぜ投資を始めたのかについては後ほど書きますが、株式投資をすることにより、仕事そのものにも変化が出ました。

自分が他社の株主になることで、自分の会社に対しても、客観的な視点から見ることが出来るようになったんですよね。

さらに投資家として活動する中で、業績や決算の見方も学ぶため、数字にも強くなったりします。

結果として投資を始める前よりも、数字を元に仕事を進めることが出来るようになりました。

たぶんこの頃が、サラリーマンとして最も評価されていたと思いますね。

 

でも当時は、上司から好かれていなかったように感じます。

数字を元に話を詰めてくるので、ちょっと面倒くさかったんでしょう。

そんな達観した管理職時代もありました。

 

その後は投資家として成果が出てきたので、降格させてもらい、「のんびり平社員」になりました。

そして現在は「のんびり派遣」になっています。

 

こういった経緯から管理人は会社員として、かなり多くの経験をしました。

 ダメ社員→転職→モーレツ社員 

 モーレツ管理職→達観管理職 

 のんびり社員 →のんびり派遣(現在)

色々な経験をさせてもらった会社員時代でした。(一応いまも働いています)

 

投資を始めた理由

 

続きまして、管理人が投資を始めることになった理由です。

実のところ投資に興味をもったのは、仕事が嫌いだった時期ではありません。

むしろヤル気になって、一生懸命に働きはじめてからでした。

 

当時の管理人は、それこそ仕事に人生をかけていましたね。

自分の時間も健康も、すべてを会社と仕事に捧げていたのです。

結果として、それなりに評価もされて、出世コースにも乗りました。

でも上司達を見ていて、ふと気付いてしまったのです。

このまま順調にいったとして、辿り着く先が、「あれ?たいしたことなくね??」って。

自分が思っていたよりも、頑張った先に得られるものが少なかったのです。

人生も健康も、すべてを掛けたのに、ショボくねって。

正直なところ、この事実に気付いた時は絶望しました・・・

 

それと同時に、いまの厳しい仕事をこれから先ずっと、続けていかなくちゃいけないんだよなと思い。

ほんとうに「歳を取った時、この労働を続けられるのか??」とも考えました。

これって絶対に体を壊して、どこかでリタイアするよなって・・・

冷静になったらムリゲーでした。

 

こういった理由から働かないでも収入を得られる方法について、探しはじめることになります。

その結果として出会ったのが、投資であり、株なのです。

 

長期投資との出会い 

 

次に投資家としての遍歴についてです。

株を始める方の多くがそうかもしれませんが、管理人も当初はチャートを見て売買していました。

サラリーマンもしていたので、時間的な関係からいわゆるスイング投資です。

株の売買は楽しくて夢中になりましたが、未来が見えず、この頃は株に人生をかけても良いとは思えませんでした。

 

それに正直なところ、当時はまったく成果が出ていませんでした。

チャートを見て売買する取引で利益を出せる人が、今でも凄いな~と思います。

投機で利益を出し続けられる人は、たぶん特別な才能を持っているんじゃないかと。

残念ながら管理人には、そんな才能がありませんでした。

成果もでずに段々と株で収益をあげるのなんて、ムリなんじゃないかと迷い始めた頃です。

 

ある出会いがありました。

 

当時読んでいた投資本の中で、ウォーレンバフェットについての記述があったのです。

このウォーレンバフェットという人は世界最高の投資家であり、同時に優れた経営者でもあります。

この人の生き方や考え方に、心の底から魅了されました。

お金を稼ぎたいとか働きたく無いとか、そんな物を遙かに超えて感銘を受けたのです。

そしてバフェットが長期投資家であったことから、管理人も長期投資を始めることになります。

 

またサラリーマン時代のところでも書きましたが、長期投資は企業業績の見方などを学びますので、サラリーマンの副業としても最適でした。

サラリーマンとして勉強したことが、ムダにならないんですよね。

 

長期投資家として試行錯誤

 

管理人はバフェットに出会い、長期投資を始めました。

この出会いにより一番変わったのは、「株式投資には人生をかける価値がある」と知った事です。

そして長期投資家として、バフェットのようになりたいと思いました。

 

しかしバフェットと同じような投資をしようとすると、ある問題にぶつかることになります。

日本株にはバフェット銘柄と呼べる投資先が、ほとんど見当たらないという事実にぶち当たったのです。

 

そこで参考にしたのがピーターリンチです。

実は管理人の投資方法は、ピーターリンチをまねた部分が多くなっています。

ピーターリンチ流の投資は日本株にもマッチすると考えたからです。

結果的に管理人の投資はバフェットの影響を強く受けていますが、実際の投資方法はピーターリンチを参考にした比率が高くなっています。

 

ピーターリンチの投資については、本も出ているので是非に読んでみてください。

 

経済的自由を得て労働から解放

 

サラリーマンとして働きながら長期投資家として活動している内に、いつのまにか投資収入が給料を上回りました。

 

そして《投資収益>生活費》となりましたので、いわゆる「経済的自由を得る」ことが出来たのです。

それを機にサラリーマンとしての仕事は徐々に減らし、現在は派遣として働いています。

以前よりも仕事に使う時間が減ったため、このブログを始める事も出来ました。

 

ちなみに投資を始めた頃は、株で生活できるようになったら、「やりたいことが出来るし最高だ!」と思ってましたね。

ですが実際にそうなってみると、そんなにやりたい事なんてなかったです。

それで結局のところ管理人は、いまだに働いていたりします。

まあでも、この辺は人によっても違うのかなとは思います。

 

しかし経済的自由を得ることで、変わったこともあるのです。

それは「嫌ならば働かなくても良い」という、心の余裕を得られたことになります。

この心の余裕があることで、ストレスが激減しました。

《働かなければいけない》状況なのと、《辞めてもいいが働いている》では、本当に大きな差があります。

 

ただここまで来るのに、なんやかんやと10年は掛かりました。

投資を始めてすぐに労働から解放された訳ではありません。

しかしスタートを切らなければ経済的自由を得ることは出来ませんので、もし興味があれば投資開始を検討してみはいかがでしょうか。

管理人も最初は勢いでしたよ。


投資初心者の方向けの記事はこちらでまとめてあります↓↓↓

投資・お金-投資初心者の方向け カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ

 

管理人の持ち株などを分析した記事はこちらです↓↓↓

投資・お金-企業分析・理論株価 カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ