株で人生変えたサラリーマンブログ

株式市場の上げ下げに付き合わない株の長期投資を実践中です。趣味の車やドライブについての記事も書いています。

株式市場の大発会!!今年はどんな年になるのかなー

 

ついにお正月休みも終わり、大発会を迎えました。

大発会というのは新年があけて、初めて株式市場がひらく日のことです。 

 

ちなみに管理人の昨年の成績がどうだったかというと…まずまずでした。

ただ一昨年の傷が、いまだに癒えていないのが現実です。

さてさて、今年はどんな年になるでしょう。

 

まあ初日から大荒れになっていて、先行きが不安ですけどね…(汗)

 

今年の不安と、去年願っていたこと

 

私事としては1月から、新しい派遣先で勤務がはじまります。

今度はどのような出会いがあるのでしょうか。

ドキドキです。

 

昨年まで働いていた場所では、ほんとうに良くしてもらっていました。

離れるのが少し寂しいですが、派遣ですから仕方ないですね。

派遣は縛られないという良さもありますが、一箇所にいられないという悲しい面もあります。

 

さてさて、株のことに話しを戻しましょう。

令和初の大発会は、日経平均が-451.76円の23204.86円でした。

新年の一発目としては、きつーい下げが来てしまいましたね。

まあ先物も下がっていたので、覚悟していた人が多かったのではないでしょうか。

 

ちなみに昨年のこの時期は、消費税の増税が延期になればいいなーと願っていました。

残念ながら結局、増税されてしまいましたが。

 

正直なところ世界情勢をみていると、増税ができるような環境ではないと思っていたんですけどね…

 

そして今年は、増税の悪影響がでてくる年です。

各社の月次などを見ていると、既にマイナスの作用がでています。

 

増税前の駆け込み需要がすくないから、反動減も小さいなんて言ってたのダレだよ!!

駆け込みが少なかったのに、反動減だけ大きいという、最悪のパターンじゃん。

 

本当のところ、株を持ち続けるのにブルっているのが本音です。

 

自分が保有している銘柄でも、先行きが読めなくなって来ていますね。

こういう政治がらみの影響は、予想がしづらいので、ほんっとに嫌なんです。

 

だから普段から政治につよく左右される会社は、とても注意のうえで保有しています。

でも増税はほぼ全体に作用するから、どうにもならないですね。

 

まあ景気と株価は、必ずしもリンクしないのも事実だったりしますが。

だから今年の株価がどうなるかは、分かりません。

 

普通に考えれば下がりそうですが、金融緩和で世界的にお金が有り余ってますからね。

ジャブジャブのマネーが株価をつり上げたとしても、不思議ではありません。

 

もともと自分は相場を読むような投資はできないですから、自分のスタイルを貫くのみです。

つまり。

ガチホールドあるのみ!!

 

みなさんと全員で、年末に笑っていられると、いいなー。

稼げる年になることを、願っています。

 

さあまずは、仕事がんばるぞー。

 

 

投資初心者の方向けの記事はこちらでまとめてあります↓↓↓

投資・お金-投資初心者の方向け カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ

 

管理人の投資手法や投資に対する考え方は、こちらでまとめてあります↓↓↓

投資・お金-投資手法・考え方 カテゴリーの記事一覧 - 株で人生変えたサラリーマンブログ