株で人生変えたサラリーマンブログ

株式市場の上げ下げに付き合わない株の長期投資を実践中です。趣味の車やドライブについての記事も書いています。

ちゃんと理解していれば株はそんなに怖くない【株式投資のリスク】

管理人は投資をしていることを公言しています。

そのため時折、「株って怖そう」とか「危なそう」と言われることがあるのです。

場合によっては、「そんな事していると人生終わっちゃうよ」「すぐに止めなさい」といった忠告のお叱りを受ける事もありました。 

 

しかし管理人は投資の事も株のことも、それなりに勉強しています。

その上で株って別にそんなに怖くないと考えているのです。

株のリスクについてきちんと理解している人は意外と少ないのではないでしょうか。

 

株や投資は普通に生活している方には、なじみの少ないものでしょうしね。

イメージが先行してしまっているのかもしれません。

 

そこで株にはどんなリスクがあるのかについて、実際に自分のお金をリスクに晒しながら10年以上も投資を行っている管理人が記事にしてみました。

株に興味はあるけどいまいち怖くて踏み出せないという方や、すでに投資をしているがリスクについて整理したい人にぜひ見て頂きたいです。

 

 

 

株式投資のリスク

 

株式投資は「正しい知識」を持って、「適正な資金管理」を行えば多くの方が考えている程に危険な物ではありません。

 

ただ一部の方で、株式投資に「過剰にのめり込んでしまう人」がいるのも事実です。

株のやたらと危なっかしいイメージは、こういった過剰にのめり込んでしまう方の話から来ているのではないかと思っています。

理性を超えてのめり込むと、株以外の物であったとしても生活に多大な影響を与えるのではないでしょうか。

株が問題なのでは無く、やり過ぎてしまうことが問題であったと管理人は考えています。

 

だから「こういう過剰にのめり込んだ人」の話だけを元にして、怖い・危険と決めつけてしまうのはもったいないです。

株式投資は節度をもって行えば人生を豊かにしてくれて、将来に希望を見いだせる物であると管理人は考えています。

 

現物株投資のリスク

 

さて実際の株式投資のリスクにはどんな物があるのでしょうか。

最初に断っておくと、株式投資にリスクがあるのは間違いありません。

ただし株に限らず全ての投資にはリスクがあるのです。

 

それに実は投資だけで無く、銀行預金にもリスクが存在します。

(管理人は銀行預金も投資に近い性質の物と考えています。これについては別で記事にしてあり下にリンクをはっておきました。)

 

全ての投資にはリスクがあります。リスクがあるのが当たり前なんです。

だから「リスク無し」とか、「元本保証」・「安心安全」といった表現のある物ほど危険であり、身の危険を感じないといけません。

 

では実際の株式投資には、どんなリスクが存在するのでしょうか。

 

株主有限責任の原則とは

 

株主は「株主有限責任の原則」という決まりに守られています。

これは株主が、「その出資額を超えて会社の損失や債務に対しての責任を負わない」というルールです。

 

具体的にいうと仮に10万円分の株を購入していた際に、株主は最悪の場合でもその10万円を失うだけで済むという決まりです。

たとえ投資していた会社が何億円の負債を抱えて倒産したとしても、株主に支払い義務はありません。

 

そのため生活に影響の出ない余裕資金で株を買っている限り、日常生活に影響が出ることは無いのです。

もちろん借金を背負う事もありません。

 

株で借金を背負った人は、過剰にのめり込んでしまった結果として、お金をどこかから借りてまで投資を行ったか、信用取引に手を出したと思われます。

信用取引とは10万円の元手で100万円分の取引をするもので、素人が手を出すものではありません。

こういった借金をしてまでやってしまえば、株では無く別の何かであったとしても生活へ影響を及ぼすのではないでしょうか。

問題なのは株だからではなく、自分をコントロール出来なくなり、借金してまでやってしまった事や、玄人向けのハイリスク取引に手を出したことにあると思われます。

現物株だけにしておけば、先程の「株主有限責任の原則」に守られているので必要以上の心配はありません。

 

まとめ

 

株主は「株主有限責任の原則」に守られています。

その為きちんと資金管理を行って、生活に影響の無い資金の範囲で現物株を買うだけにしておけば、株式投資は思っているほど怖い物ではありません。

そもそも安全だと思われがちな銀行預金にもリスクはありますが、ほとんどの人は銀行預金のリスクを知らないのでは無いでしょうか。

最大のリスクとは、銀行預金がどんなものなのかや株・投資についての正しい知識が無いことであると管理人は考えます。

お金のこと世の中の事をたくさん学んで、自分を身を守るのが大切であることを、管理人は長年投資に関わることで感じました。

 

↓↓↓↓銀行預金のリスクについてはこちらで記事にしました。

www.kabujinse.com

 ↓↓↓↓管理人が実際に利用している証券会社についても下で書いています。

www.kabujinse.com